ついつい買っちゃう「数量限定」の仕組み!!
こんにちは☕️♬ トモキです😁
ご機嫌、いかがどすか?
いきなりですが、皆さんほぼ毎日買い物をしますよね?
そのなかで、本当は買うつもりはなかったけれど
ついつい手が伸びて予定外のものを
購入してしまったという経験ないですか!?
そう!いわゆる衝動買いの類のやつです笑
(帰ってから「なんで買ったんやろ?」って思うやつ笑笑)
僕もこういうことがしょっちゅうあります💦
(直そうと思っているのですがなかなか、、)
「なんで買おうと思ってないモノを買ってしまうんだろ...」
と頭を悩ませていました。
そんななか、先日僕のバイト先で
こんなキャンペーンが始まりました。
『1日限定5食!黄金の親子丼🍚』
初めはなんともない、ただのキャンペーン
だと思っていました。
しかし、よくよく考えると
「なんで限定5食?」
「人気なら量産すべきでは?」
というように色んな疑問が浮かびました😲
それをきっかけに、限定食マーケティングにかんして
色々と調べていくと、
なんと長年の悩みの種であった
「なぜ予定外のモノを買ってしまうのか」
という謎を解明することが出来たのです!!!
ついつい要らないモノに手が伸びてしまう人
必見ですよ〜
実は、
数字には人の行動を左右させるような
力があります。
たとえば
「3日間限定!」
「のこり3時間で販売終了。」
「12/24まで!!」
などです。
このような広告は
消費者である私たちに
「今買わないと損をするかも😱」
と思わせる効果があります。
これは
社会心理学用語の
『希少性の原理』というものです。
つまり人間は
興味のあるモノが手に入りにくくなると
その製品が非常に魅力的に感じてくるのです笑
この希少性の原理に関するもので
非常におもしろい実験がなされました。
社会心理学者のステファン・ウォーチェルによる
『クッキーの実験🍪』です
被験者をAとBの2グループに分け、
2個入りの缶に入ったクッキー1つと
10個入りの缶に入ったクッキー1つ
を順番に食べさせました。
※もちろんクッキーの味は同じ
Aグループには
先に2個入り缶のクッキー、
後に10個入り缶のクッキーを
食べてもらい
Bグループには
先に10個入り缶のクッキーを食べてもらい
後に2個入り缶の方を食べるように
指示しました。
その結果.....
なんと、両グループとも
「2個入りの缶のクッキーの方が美味しい。」と評価した人が
多かったのです‼️
そうです。
これが希少性の原理であり、
数字が人に与える威力です笑笑
残り少ないクッキーに特別な価値を見出し
同じ味なのにも関わらず
2個入りのクッキーの方が「美味しい」と
感じてしまう...
(なんて恐ろしい笑)
この希少性の原理は
「残り2時間!」
「30日間限定」
「12/24まで!」
などに全て当てはまります。
つまり私たちは
知らず知らずのうちに
上記のような宣伝を見るたびに
その商品に特別な価値を見出し、
「買わないと損するかも!」
と感じてしまうのです...
その結果
あまりよく考えず
その商品を購入してしまうのです😫
しかし、この記事を読んでくださった
あなたは、もう大丈夫!!
上記のような広告を見たら
「はっはーん、数字の力で買わせようとしてるな😎」
と伸びる手を引っ込めることができます笑
商品の販売の仕組みを知ると
本当に欲しいものを買えて
少し賢く買い物ができるかもですね♪
それでは今日はこの辺で!
ほな、ごめんやす。
Tomoki