京都観光案内ボランティア作戦について

お久しぶりです。Sです。

約3ヶ月ぶりのブログ更新となりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

実はわたし、今年の6月から鹿児島の方に長期出張にきております。

こちらの暮らしは、京都近郊でのそれとは異なり海や山などの自然に囲まれた環境です。

ここ最近は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、ニュース報道や周りの人たちとの会話も意図せず暗くなりがちです。

そんな時、周りの景色に目をやると、不思議と心の中に立ち込めていた暗雲も爽やかな風に吹き飛ばされていってしまいます。そんな感じの日々を送っているような状況です。

 

そんなこんなで鹿児島ライフを送っている私ですが、自分の故郷、京都に対する哀愁じみた気持ちから来るのか、京都での観光案内ボランティアをしたいな〜、と思うようになりました。

 

今自分が考えている観光案内ボランティアというのは、京都に数ある歴史的観光スポットである神社やお寺、また鴨川や嵐山周辺の散策エリアなどを外国人観光客の方を対象として英語の説明を交えながら巡るという内容のものです。

 

日々仕事を行なっている平日の活動とは全く異なる内容であるということと、私の好きな英語での会話ができるという2つの点で、リフレッシュかつ非常に楽しめる内容なのではないか!?と思った次第です。

 

今はまだ完全な青写真状態ですが、京都に帰って実際に開催するその日まで、ちょっとずつ構想を膨らませ、その内容もこのブログにUPできればな、と感じております。

 

それでは今日はこの辺で、

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。