なにが違うの!?営業部と管理部
こんにちは!トモキどす♪
ご機嫌いかがどすか?☺️
年の瀬も近づいてまいり、
気づけば街はクリスマスムード一色ですね🎅🎄
皆さんクリスマスのご予定は
もう決まっていますでしょうか?
かく言う私は
イブ、25日ともにバイト...
バイトも言い換えると、
お客さんに商品、サービスを送る
サンタさん...(??)
と自分に言い聞かせております笑
(それでいいのか大学生!!)
とまぁ冗談まじりの挨拶はこのへんにして、
本日のテーマへと参りましょう😁
今日の記事の題は
「営業部と管理部の違い」です。
お仕事をされている方は
常識としてご存知ですよね😌
しかしながら、私たちのような
まだ社会に出ていない
大学生や高校生は
意外とこの違いがわかりません。。
もっと言うと
「営業部ってなに??」
「管理部って美味しいの!?!?😲」
(さすがにここまでの人はいませんが笑)
という人が意外と多くいます。
そこで今回の記事では
企業における
「営業部」と「管理部」とは
いったい何なのか。
どう異なるのか。
というところを
解説していけたらなと思います!😀
①営業部
営業部とは、
読んで字のごとく
営業活動をする部署のことです🗣
営業活動とは
自社の製品やサービスを
社外に売ることを指します。
企業がどんだけ良い製品・サービスを生み出しても
社外に販売しなければ
一銭のお金にもなりませんよね😱
企業の第一の存在目的は
利益を上げることですので
営業活動を行わない限り
会社の存在目的は達成されませんし、
そもそも会社として存続できません。
つまり、営業部なしに
会社は成り立たないということです!!
②管理部
「管理部」と聞くと、
バックオフィスでパソコンをカタカタして
朝から晩まで
会社の儲けの計算や
人材の配置転換などを議論しているような
イメージを持たれている人が多いのではないでしょうか?
実は、それ間違っています。
たしかに管理部内には
会社の収支報告書(どれだけ儲けているかを社外に発表するもの)の作成や
人材配置を会議するチームはあります。
しかし、
それだけではありません。
管理部は
ただ単に会社の仕組みや収支を
管理するだけでなく、
より効率よく、より円滑に
企業が利益を上げ
その一方で
社会貢献が叶うように
会社全体の方向性を決め
会社を前へと推進していく機能があるのです。
そのために、
企画課や広報課、CSR課などがあるのです😋
(各課の詳しい働きはまた他の記事で🎵)
③営業部と管理部の違い
営業部と管理部が
一体どんな部署なのかということは
ある程度お分かりいただけたかと思います😉
では、
「違いを一言で!」
と言われたら何と答えれば良いのでしょうか?
私は以下のような回答になるのかな
と思っています!
それは、
【会社の売り上げを直接的にあげるのが営業部。売り上げを間接的に底上げし、コストを直接的に下げるのが管理部。】
です!😁
つまり、
社外に飛び出して行き
製品・サービスを販売し
直接的に売り上げをあげるのが営業部で、
営業部の売り上げとその利益率を
企画戦略や広報などを通じて最大化させ、
さらに会社のコストを限りなく減らすのが管理部です。
企業の営業部と管理部の
それぞれと働き、
また違いがお分かりいただけたでしょうか?
分かりづらい所などあれば、
コメント欄でどしどしご質問ください☺️
それでは、ごめんやす。
Tomoki