なにが違うの!?営業部と管理部

こんにちは!トモキどす♪

ご機嫌いかがどすか?☺️

 

年の瀬も近づいてまいり、

気づけば街はクリスマスムード一色ですね🎅🎄

 

皆さんクリスマスのご予定は

もう決まっていますでしょうか?

かく言う私は

イブ、25日ともにバイト...

 

バイトも言い換えると、

お客さんに商品、サービスを送る

サンタさん...(??)

と自分に言い聞かせております笑

(それでいいのか大学生!!)

 

とまぁ冗談まじりの挨拶はこのへんにして、

本日のテーマへと参りましょう😁

 

今日の記事の題は

「営業部と管理部の違い」です。

 

f:id:tomoki-saito:20171222195855j:image

 

お仕事をされている方は

常識としてご存知ですよね😌

 

しかしながら、私たちのような

まだ社会に出ていない

大学生や高校生は

意外とこの違いがわかりません。。

 

もっと言うと

「営業部ってなに??」

「管理部って美味しいの!?!?😲」

(さすがにここまでの人はいませんが笑)

という人が意外と多くいます。

 

そこで今回の記事では

企業における

「営業部」と「管理部」とは

いったい何なのか。

どう異なるのか。

 

というところを

解説していけたらなと思います!😀

 

 

 

①営業部

 

f:id:tomoki-saito:20171222195919j:image

 

営業部とは、

読んで字のごとく

営業活動をする部署のことです🗣

 

営業活動とは

自社の製品やサービスを

社外に売ることを指します。

 

企業がどんだけ良い製品・サービスを生み出しても

社外に販売しなければ

一銭のお金にもなりませんよね😱

 

企業の第一の存在目的は

利益を上げることですので

営業活動を行わない限り

会社の存在目的は達成されませんし、

そもそも会社として存続できません。

 

つまり、営業部なしに

会社は成り立たないということです!!

 

②管理部

 

f:id:tomoki-saito:20171222195956j:image

 

「管理部」と聞くと、

バックオフィスでパソコンをカタカタして

朝から晩まで

会社の儲けの計算や

人材の配置転換などを議論しているような

イメージを持たれている人が多いのではないでしょうか?

 

実は、それ間違っています。

 

たしかに管理部内には

会社の収支報告書(どれだけ儲けているかを社外に発表するもの)の作成や

人材配置を会議するチームはあります。

 

しかし、

それだけではありません。

 

管理部は

ただ単に会社の仕組みや収支を

管理するだけでなく、

より効率よく、より円滑に

企業が利益を上げ

 

その一方で

社会貢献が叶うように

会社全体の方向性を決め

 

会社を前へと推進していく機能があるのです。

 

そのために、

企画課や広報課、CSR課などがあるのです😋

(各課の詳しい働きはまた他の記事で🎵)

 

③営業部と管理部の違い

 

営業部と管理部が

一体どんな部署なのかということは

ある程度お分かりいただけたかと思います😉

 

では、

「違いを一言で!」

と言われたら何と答えれば良いのでしょうか?

 

私は以下のような回答になるのかな

と思っています!

 

それは、

 

【会社の売り上げを直接的にあげるのが営業部。売り上げを間接的に底上げし、コストを直接的に下げるのが管理部。】

 

です!😁

 

つまり、

社外に飛び出して行き

製品・サービスを販売し

直接的に売り上げをあげるのが営業部で、

 

営業部の売り上げとその利益率を

企画戦略や広報などを通じて最大化させ、

さらに会社のコストを限りなく減らすのが管理部です。

 

企業の営業部と管理部の

それぞれと働き、

また違いがお分かりいただけたでしょうか?

 

分かりづらい所などあれば、

コメント欄でどしどしご質問ください☺️

 

それでは、ごめんやす。

 

Tomoki